728x90_txtdsp

シュガーカットゼロ(液体タイプ)

シュガーカットゼロ(液体タイプ)とは

シュガーカットゼロは浅田飴が発売しているノンカロリー甘味料で、顆粒タイプ(シュガーカットゼロ顆粒)と液体タイプ(シュガーカットゼロ)の2種類があります。
あの怖い顔のパッケージはやめたんですね(^-^)

シュガーカットについて
シュガーカットゼロ顆粒について



シュガーカットゼロ(液体タイプ)の成分

シュガーカットゼロ(液体タイプ)の原材料をみてみましょう。
  • エリスリトール
  • 甘味料(スクラロース)
  • 増粘剤(キサンタンガム)
  • クエン酸
  • 保存料(安息香酸Na) 
原材料のほとんどは水だと思います。
甘さをだすため、糖アルコールの
エリスリトール、人工甘味料のスクラロースで、砂糖の3倍に甘くしています。
スクラロースは人工甘味料の中でも砂糖に近い甘さのようで、シュガーカットゼロ(液体タイプ)自体、かなり砂糖に近い甘さです。

キサンタンガムはとろみをつけるために、クエン酸と安息香酸ナトリウムは保存性を高めるために使用されています。
 


ュガーカットゼロ(液体タイプ)のカロリー

シュガーカットゼロ(液体タ イプ)は0kcal/100gです。

原材料のうち、エリスリトールとスクラロースにはカロリーがありません。
他の添加物にはカロリーがありますが、いずれもごく微量なので無視できるレベルでしょう。
カロリーゼロと謳っていますので、100g当たり5kcal未満です。(カロリーゼロの定義参照)

また、糖類ゼロ(シュガーレス)なので虫歯の原因になりません。



ュガーカットゼロ(液体タイプ)と血糖値

シュガーカットゼロ(液体タイプ)は血糖値やインスリン分泌に影響ありません。
糖尿病の方が使用して問題ありません。


ュガーカットゼロ(液体タイプ)の使い方

かさで砂糖の1/3、重さで 2/3の量が目安です。
加熱や酸に強く、加熱しても甘さは変わらないため、料理との相性が良いようです。


人気の投稿