728x90_txtdsp

人工甘味料製品の種類

人工甘味料製品の種類

人工甘味料やオリゴ糖など、砂糖以外の甘味料で、スーパーやドラッグストアーでよく見かける製品を独断と偏見で大別すると以下の3つになります。

(1)カロリーゼロタイプ
(2)低カロリータイプ
(3)糖類(少糖類)使用タイプ

カロリー 価格 こんな人に
(1)カロリーゼロ ★★★ とにかくカロリーゼロじゃなきゃ!
(2)低カロリー ★★ ★★ ★★ バランス型
(3)糖類(少糖類)使用 ★★★ ★★★ 気軽に砂糖の代わりに使いたい!




(1)カロリーゼロタイプ

カロリーの無いエリスリトールをベースに、高甘味度甘味料で甘さを調整している人工甘味料です。
カロリー、糖類がゼロで、血糖値にも全く影響が無いと考えられますので、カロリーを制限している方や厳格に血糖値を管理している方は、このタイプを使用するのが良いでしょう。
いずれの製品もエリスリトールが主体ですが、高甘味度甘味料による甘みの違いや形状、価格などがそれぞれ違います。

パルスイートカロリーゼロ 顆粒タイプ
パルスイートカロリーゼロ 液体タイプ
パルスイートカロリーゼロ ポーションタイプ
シュガーカット顆粒ゼロ
エリスリム
ラカントS 顆粒
ラカントS 液状
ラカントS 固形
ラカントSピュアテイスト


(2)低カロリータイプ

カロリーの低いマルチトールなどの糖アルコールがベースの甘味料です。高甘味度甘味料で甘さを調整している人工甘味料もあります。
(1)に比べ、価格が安いものが多く、また味の面でも使いやすいのが特長です。
カロリーが低く、血糖値に影響が少ない製品が多いですが、製品毎に大きく差がありますので、それぞれを詳しく知る必要があります。
軽度の糖尿病患者さんや、ダイエットなどでカロリーを抑えたい人が使用するのに良いでしょう。

パルスイート
シュガーカット
マービー 液状
マービー 粉末


(3)糖類(少糖類)使用タイプ

砂糖やグラニュー糖、オリゴ糖などの糖類(少糖類)がベースの甘味料です。高甘味度甘味料で甘さを調整している人工甘味料もあります。
(1)や(2)に比べ価格が安いものが多く、また砂糖など自然のものがベースなので、人工甘味料の味が気になる方でも使うことができます。
使用量が少なくて済んだり、カロリーが低めな製品が多いのですが、結局は糖類なのでカロリーや血糖値の上昇には注意しなければなりません。
糖尿病患者さん向けというより、ちょっと砂糖使うの控えたいなぁ・・・という方が砂糖の代わりとして使用するのが良いでしょう。

スリムアップシュガー
オリゴのおかげ
オリゴのおかげダブルサポート
すこしですむさとう

人気の投稿