728x90_txtdsp

シュガーカット顆粒ゼロとは

シュガーカット顆粒ゼロとは
シュガーカットは浅田飴が発売している低カロリー甘味料で、シュガーカットとシュガーカット顆粒ゼロの2種類があります。
怖い顔でお馴染み(^-^;)のインパクトのあるパッケージで、発売して35年も経つそうです。
シュガーカットについて



シュガーカット顆粒ゼロの成分
シュガーカットの原材料をみてみましょう。
成分の約99%はエリスリトールです。
エリスリトールは砂糖の70~80%の甘さしか無いので、人工甘味料のスクラロースで、砂糖の3倍に甘くしています。
スクラロースは人工甘味料の中でも砂糖に近い甘さのようで、シュガーカット顆粒ゼロ自体、かなり砂糖に近い甘さです。

 

ュガーカット顆粒ゼロのカロリー
シュガーカット顆粒ゼロは0kcal/100gと表示されています。
エリスリトール、スクラロース共にカロリーはありませんので、ほぼ0kcal/100gであると思われます。
カロリーゼロの定義


また、糖類ゼロ(シュガーレス)なので虫歯の原因になりません。


ュガーカット顆粒ゼロと血糖値
シュガーカット顆粒ゼロは血糖値やインスリン分泌に影響ありません。
糖尿病の方が使用して問題ありません。

ュガーカット顆粒ゼロの使い方
かさで砂糖の1/3、重さで 1/3の量が目安です。
加熱や酸に強く、加熱しても甘さは変わらないため、料理との相性が良いようです。

浅田飴からはエリスリムという甘味料も出ていますが、浅田飴のHPをみると、同一成分の商品で販売経路が違うようです。
何故、全く別物みたいにしているのでしょうか・・・

人気の投稿