728x90_txtdsp

パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)とは

パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)とは
パルスイートは味の素が発売している低カロリー甘味料で、パルスイートとパルスイートカロリーゼロの2種類があります。
日本で一番有名なダイエットシュガーですので、一度は見たことがありますよね!
パルスイートとは
パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)とは



パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)の成分
パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)の成分をみてみましょう。
  • エリスリトール
  • 甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
  • 香料
原材料の約99%はエリスリトールです。
エリスリトールは砂糖の70~80%の甘さしか無いので、人工甘味料のアスパルテームとアセスルファムカリウムで、砂糖の3倍に甘くしています。
アスパルテームは独特の甘味のため、アセスルファムカリウムを配合することでショ糖(砂糖)の甘さに近づけているようですが、パルスイートに比べると人工甘味料独特の味がします。

また香料が入っていますので、綿あめのような良い匂いがします!



パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)のカロリー
パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)は0kcal/100gです。

原材料のうち、エリスリトールとアセスルファムカリウムにはカロリーがありませんが、アスパルテームには砂糖と同じくらいのカロリーがあります。
香料にもカロリーはあるでしょうが、ごく微量なので無視できるレベルでしょう。
カロリーゼロと謳っていますので、100g当たり5kcal未満です。(カロリーゼロの定義参照)

また、糖類ゼロ(シュガーレス)なので虫歯の原因になりません。



パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)と血糖値
パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)は血糖値やインスリン分泌に影響ありません
糖尿病の方が使用して問題ありません。


パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)の使い方
かさで砂糖の1/3、重さで 1/3の量が目安です。
甘さや風味をアスパルテームに頼っているため熱や酸に弱く、たまご料理や過熱する料理では甘さや風味が落ちるので注意が必要です。

人気の投稿