728x90_txtdsp

カロリーゼロの定義

カロリーゼロの表示について

最近、カロリーゼロという表示の食品をよく見かけます。

コーラやゼリーなど、甘いのにカロリーゼロなんてあり得るの?と思う方もいるかもしれませんが、キシリトールなどの糖アルコールや、アスパルテーム、スクラロースといった高甘味度甘味料(人工甘味料)を使用することで、カロリーゼロにしています。

これらの砂糖にかわる甘味料はカロリーが極めて低く、また甘味も強いものを使用することで甘さを調節できるので、現在ではさまざまな食品に使用されています。

ただしここで注意!
カロリーゼロといっても、実際には食品100g当たり(一般に飲用に供する液状の食品では、100mL当たり)5kcal未満であれば、カロリーゼロと表示することができるのです。

つまりカロリーゼロの飲み物を500mLで考えると、25kcal未満ならカロリーゼロと表記できるということ。(なんかヘンなかんじですよね~)

カロリーゼロだからといって、むやみに飲食するのは控えたほうがよさそうですね。
また、糖アルコールや高甘味度甘味料の中には、多量に摂取すると体調に影響を及ぼすものもありますので、ほどほどに!



カロリーゼロの同義語

これらの表示はカロリーゼロと同じ意味を持ちます。

  • ノンカロリー
  • ゼロカロリー
  • カロリーフリー
カロリーゼロ、ノンカロリー、カロリーフリーなどのカロリーの無い旨の表示は全て、食品100g(100mL)当たり5kcal未満であることを指します



カロリーゼロのダイエットシュガー

カロリーゼロのダイエットシュガー製品は、たくさん発売されています。
微妙に味や使い方が違いますので、自分にあった製品を探してみてはいかがでしょうか。


パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)
パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)
シュガーカット顆粒ゼロ
エリスリム
ラカントS顆粒
ラカントS液状
ラ カントSピュアテイスト

人気の投稿